ブログ

長野式鍼灸 認定試験に合格しました!

1年間新しい技術を磨くため、鍼灸セミナーに1年間通った。

2024年3月24日に全ての研修を終了した。

本当に学びが多く、更に患者様に良いものを提供できると確信できる内容盛りだくさんのセミナーだった!

そもそも長野式鍼灸を学ぼうと思ったきっかけは、友人が長野式鍼灸を専門に施術を行なっていたからであった。

内容は主に「免疫」「自律神経、内分泌」「血管」「筋肉」「気」を中心にそれぞれ学び現場で実践を重ねてきた。

東洋医学と西洋医学の両方を1度に学ぶような充実した時間だった。

そして、セミナーの学びをしっかり理解しているのか確かめるための認定試験が最後にあった。

参加は自由だったが、問題数は160問 合格ラインは8割の点数。

国家試験よりも難易度大かもしれない…(国試は6割の点数が合格ライン)

大変内容が濃い試験で戸惑うような問いもあったが、無事試験は合格!!(認定証は後日)

長野式鍼灸の施術家として第1歩踏み出せた気持ちだ!

これから、更なる学びを多くの方へ提供できるよう日々精進していく。

次は、マスタークラスの参加。

マスターレベルになると、経験豊富なベテラン先生の経験と施術、症例会を直に感じ現場にすぐ行かせる最高すぎる環境だ!

1年後は更に治療家として成長しているはずだ。

がんばろ!俺!

そして、共にセミナーで勉強をした先生方ありがとうございました!

講師の先生、本当にありがとうございました!今後もよろしくお願い致します。