ブログ

低フォドマップ食①知識編

高校生の時、入学早々お腹が痛すぎて青春時代を全力で楽しめなかった記憶があります

今思えば腸内環境が壊れてたんでしょうね…

今回は、今だからこそ伝えたいお腹の悩みや体調が良くない人にこそ知ってほしい「低フォドマップ食」の話をしたいと思います

是非最後までお付き合いください!

青春時代誰にも相談できなかった腸の悩み

恥ずかしながら青春時代と言う青春を過ごせなかった私でございます

理由はただ1つ、毎日お腹が痛くて痛くて誰にも相談できなかったと言う事です

お腹が痛いのでほぼ毎日トイレに駆け込んでいた記憶があります

部活動をしていてもお昼を食べてても夜寝る前でもずっとお腹のことを気にしながら青春時代を過ごしておりました

今にして思えばこの仕事を始めてから時間は経ってしまいましたが、今だからこそ自分の体質に合っていなかった食生活や生活習慣をしていたんだなと気づく毎日でございます

お腹の悩みと言うのは、思春期真っ只中の10代ではかなり恥ずかしいと思う気持ちが強かったです

なぜなら自分が便秘で苦しんでいたりお腹が張って苦しかったりおならがたくさん出たりとそしてよりによってかなり臭いが強烈だったりすると周りからなんで言われるのか心配しながら生きていたと思います

親にさえ相談できなかったです

部活動は最悪でした…今でも思い出すだけで吐き気がします

お腹の悩みというのはよっぽどのことでないと軽視しがちなことになります

そして、何より臓器の中でとても繊細かつ身体の体調の要とも言うべき場所

一度壊れた腸を治すことはとても大変なこと

僕は、自分の腸の状態を知るまで10年ほどかかりました

・健康的な食事を実践すればするほど腸が壊れていく

野菜や発酵食品をたくさん食べることが健康的な食事だ!と学校の先生や栄養本にもたくさん書いてありましたし、テレビでも当たり前のように身体に良い食事法が紹介されていました

どれも「なるほど!」と思える内容で素晴らしいと思いました

ですがここでハッキリと伝えたいことがあります

メディアや学校教師、栄養師が紹介してる「栄養学」はどれも正しいとは言えないということです

一般的に腸に問題のない方は野菜や発酵食品はどんどん取るべきだと思います

ですが!もし野菜やフルーツ、乳製品、納豆、キムチを食べてなんとなく調子が悪くなる又は、すっきりしない方は、食材をしっかり選んで食べた方が長く健康的に有意義な時間を過ごせると思います

以下の症状が出る方↓

便秘 腹部膨満感(ガス) 下痢 腹痛

慢性的腹痛 頭にモヤがかかっているような感覚 吐き気 めまい 謎の関節痛(膝、肘、股関節)

このような方は、野菜中心の生活をやめて違う方法を取ることを強くススメます!

日本人は10人に1人の割合で腸がそこまで強くないそうです

わかりやすく有名な例は、乳製品は日本人の8割は合わないので腸の問題が何かしら起きやすいと言われています

又、近年は過敏性腸症候群、SIBO、胃炎などの疾患患者が増えているとも言われています

不調の原因は「糖質」だった!?

食べ物の通り道を見ていきましょう!

口→食道→胃→十二指腸→小腸(空腸と回腸)→大腸→肛門という流れで消化と吸収排泄をしていきます

主に食物を消化し吸収する部分は胃で消化しそして小腸で栄養分を吸収していきます

この時小腸では吸収できる糖質と吸収できない糖質が存在します

吸収できない糖質と言うのは食物繊維が豊富な糖質のことです

ここで紹介する吸収できない糖質と言うのはフルクタンと言う水溶性食物繊維のことをいいます

この水溶性食物繊維(フルクタン)が大量に摂取することにより、下痢を起こしてしまったり腸内で異常発酵をおこし、お腹の張りいわゆるガスが溜まり、腹部膨満感やお腹が張って辛いなどの症状を出してしまいます

よく女性や小麦好きの多い方で、パンを少量食べただけなのにお腹が風船のようにパンパンに張ってしまう方やパスタを食べることによってお腹が張って辛いなどの症状を訴える方

こういう方の中で小腸内で異常発酵が原因でフルクタンの反応が強く出てしまうタイプと言えます

私もこのタイプでフルクタンを少量でも摂取してしまうと腹部膨満感、おならが出るなどの強い症状が出てしまいます

このフルクタン、実はいろんな野菜果物小麦に含まれています

例えばフルクタン代表は、玉ねぎ、スイカ、ひよこ豆、にんにく、小麦類全般、プラム、桃、りんご、梨です!

もちろんこれだけではございませんが、最もフルクタンを多く含む食材として玉ねぎがよく身近にあるもので多いと考えられています

私は学生時代、玉ねぎが大好きで玉ねぎたっぷりのカレー、玉ねぎたっぷりの冷やしうどん、玉ねぎたっぷりの炒め物や肉野菜炒めなどあらゆる食材に毎食玉ねぎを入れていました

なにせ部活動をしてたり、健康に気をつけようと思う方や家族なら食卓にほぼ必ず玉ねぎは外せないと思う

テレビや雑誌本などで紹介されていた栄養本には、玉ねぎは血行を良くし血液をサラサラにし血行促進効果があるなどとても健康効果がある万能の食材だと紹介されていました

もちろん玉ねぎはネギ類なので、長ネギ、九条ネギ全般もだめです

このフルクタンは本来、腸に問題無い方は、お通じ改善などに効果を発揮してくれますが、僕と似たようなお腹がすぐに張ってしまったり、下痢しやすい便秘しやすいなどのタイプは取らないことをススメます!

このフルクタンを理解してこそ次の内容に進めます!

ここで押さえて起きたいポイントは

フルクタンという水溶性食物繊維が腸にダメージを与えてしまっているということ

まずは、お腹の悩みを現在進行形で抱えている方は、FirstStep として、フルクタンの除去から始める事!フルクタンや腸に刺激を強く与えてしまうだろう食材を知るところから始めるべきでしょう!

次回は、知識編パート2フォドマップと低フォドマップについて紹介したいと思います