ブログ

風邪には亜鉛とマグネシウム①

寒くなってきたこの頃、気温差がいつも落差があり体調管理が難しい季節です

昔、獣医さんから教えてもらったお話しでは、どんな動物も気温差8度超えると、自律神経になんかしらの不調をきたしやすいそうです!

日本は特に四季があるので体調管理がそもそも難しい国なのかも知れませんね

こういう時期は、風邪も引きやすくなります

私もこういう寒くなったりする時期は、扁桃腺が腫れたりするので毎回悩みのタネでした

今回は、風邪予防と風邪になったらとるべき栄養素の話をしていきたいなぁって思います!

風邪を長引かせたくない、早く風邪を治したいって方は、是非参考にしてみて下さい

・風邪薬は飲んでも効果なし??これは常識!?

小さい頃から風邪を引いたら薬飲んでゆっくり寝て休む!

というのが、常識だと24歳まで思っておりました!

ですが、薬で出されるのは咳止めや解熱剤、去痰剤などです

そして、抗生物質!

抗生物質=風邪に効く!という思い込みがまだまだ続いておりますが大きな間違いです!

なぜなら、風邪は「ウィルス」が原因です

現時点でウィルスに効果がある薬はありません

そして、抗生物質を服用して効果があるのは、「菌」です

なので、風邪に抗生物質は効きません!

抗生物質の無意味な多用は、身体の常在菌、善玉菌、悪玉菌等全ての菌を死滅してしまいます。

そうなると逆に免疫抵抗力が落ちて風邪を引きやすなります

風邪薬を飲んでるのに全然効果を感じない、風邪が治らないという方は、一度お医者様と相談された方がいいかも知れません。

・風邪を理解するには??

私の中では、1番おすすめは、3歳児でもわかるアニメがあるんです!

大人が観れば身体の中で何が起きてるのかすぐに理解できるし、子供が観ればお熱があるのはなんで??の理解がすんなりです!

大人が言葉で子供に「風邪」のことを説明するよりアニメを一緒に観る事で100倍意味が伝わると思って娘と一緒にはたらく細胞を観てました!

とても楽しかったですよ!

アニメを観てから子供は、一生懸命野菜や果物を積極的に取るようになってます!

身体の教育にもいいかも知れませんね!

はたらく細胞

https://hataraku-saibou.com/kaze/

・免疫システムを正常に戻す栄養素

これからの時代は、「亜鉛とマグネシウムで風邪を治す時代」です!

足りない栄養素をとり、身体の回復力を上げることが早く風邪を治すことが出来ます

風邪を引くということは、なんかしら身体の免疫システムが働かないか、働く力が足りない可能性が十分に考えられます

職場環境で例えると、人手が足りない労働過多ブラック企業みたいなものです

免疫を支えるはずの人手が足りなければ他の力で免疫をサポートしなければ行けませんが、各部署やらなければ行けない仕事は山積みです

風邪を引くと身体の中では、免疫が過労働状態

疲弊していきます

そこで、考えられるのは、必要な人手が足りなければ人手を増やすしかありません

免疫システムをちゃんと働かせてくれる栄養素こそ必要な人材です!

なので、免疫に力を貸してくれる栄養素を積極的に取ることこそ、風邪を素早く回復させる近道だと思います

・免疫システム正常化必須栄養素「亜鉛」「マグネシウム」

免疫を支えているのは、腸内細菌です!

腸内細菌が免疫に70%関係してると言われています

そして、この免疫を正常に働かせているのが「亜鉛」「マグネシウム」「ビタミンD」「ビタミンE」「ビタミンB群」です

主にこの5つの栄養素が足りなくなると免疫はうまく働きにくくなり、どんなに腸内細菌に良い食べ物を食べても、働かせてくれる栄養素がなければ身体は機能してくれません

なので、この栄養素は大変必須なのです!

特に「亜鉛」「マグネシウム」は重要で、亜鉛が足りなければ免疫システムが正常に働くことは難しいと思われます

そして、マグネシウムは身体の代謝を高める必須の栄養素

マグネシウムがなければ筋肉は固くなり、血行は悪く、血管も固くなり、身体がうまく動かせないでしょう

代謝が上がらないと身体はウィルスと戦えませんので代謝は上げたいところです

・どのように栄養素を補うか

ここまでなんとなく、風邪には足りない栄養素が必須だとおわかり頂けたかと思いますので何で補うのか説明していきます!

それは、サプリメント(健康補助食品)です

結局サプリかよ!って思われた方もいるかも知れませんが、足りないものを補うにはサプリメントが手っ取り早いのです!

次回に続く❗️