ブログ

建築土木会社から鍼灸整体依頼!

中野区にある建築土木会社から「スタッフをメンテナンスして欲しい!」という依頼を受けた!

社長が「もう少し社員には、身体に気を配って仕事をしてもらいたい」という思いがあり、福利厚生の一貫でやれないだろうかと相談を受けた。

毎日過酷な肉体労働を長時間行っているのだからすごいことだ!

どうやら建築関係の方々は、あまりマッサージや整体、鍼灸を受けないらしい。

スタッフの中には、腰痛、ぎっくり腰、膝痛、肘痛など不特定多数の症状を皆持っている。

単純に時間がないんだと思う。

今回は、2名の30代スタッフの方を施術した。

1人はぎっくり腰、もう1人は頸椎ヘルニアでよく腕の痺れが出やすいとのこと。

正直、よく体を動かせているなと思えるほど大変な症状だった。

これが当たり前になっているから正常な状態がわからなくなっているのかもしれない。

とりあえず、施術開始。

必ず、体の可動域をチェックし、炎症反応、心身の状態、自律神経、筋肉、気、免疫、血液循環の状態を確認後施術に入る。

その人の「自然治癒力阻害因子」を改善、除去できれば、自然治癒力で自ら治す力がスムーズに働き状態も良い方向に働いてくれる。

要するに、病名や直接の原因ではない症状だけでなく、症状を引き起こしている背景を捉えて、症状を治る身体にしていくことが重要である。

毎日肉体労働で現場によっては大変危険な場合も多い。

アスリートで例えるなら、何も準備もケアもせずに試合に出るようなことは十分なパフォーマンスを発揮できないし下手をしたら大きな怪我につながる。

だからこそ、今回建築土木会社からの施術依頼は大変素晴らしいことだと感じた!

社員を大切に思うからこそできる投資だと思った次第。

現在も10名以上の定期的なメンテナンスを行っている。どうやらスタッフから大変喜ばれているようでこちらとしても気合が入る。

こういう社員を思う投資ができる会社が増えて来ることが優良企業なんだと思う。

もっとこういう流れがに増えてくれば嬉しいなと感じた!

 

川端鍼灸治療院は、建築現場で働く会社を応援し、福利厚生にも対応した施術を提供します。