ブログ

勉強会に参加してきました。

川端です。

鍼灸勉強会当日。

あいにくの雨でしたが、最高の学びの時間でした!

新しい知識と経験を学び、更に患者様、その家族、地域の方々に最高の施術をお届けできるよう本日は学んで参りました!!

テーマは「瘀血」「血管運動」

東洋医学では、西洋医学とは別の診断、処置を行います。

脈診、腹診など患者の体を画像などではなく、直接触れ、筋肉のはり、痛み、腫れ、色、臭い、手足の冷え、のぼせと全身の体調をみて体調に合わせた処置を行ってきました。

現代は、エビデンス更に求められる時代で医学の技術向上し、寿命が伸びたのと同時に、現代特有の文明病というのがお年寄りをはじめ、20代、10代と数字では診断できない原因不明の体調不良が増えました。

その原因の多くは、生活習慣であり、SNSの生活が当たり前になり、自己承認欲求を満たしたいが為に心が貧しくなっている方が多いのもおそらく、身体の不調の原因の一つだと私は思います。

 

私が常にテーマとしているのが、「病気の予防」つまり、「予防医学」です。

私のHPでは、「なってからでは遅い!!」を伝えるために予防の重要性をSNS発信などしております。

東洋医学、鍼灸には、曖昧な情報が多くありますが、正しく知り正しいところで施術を受けることで、あなたの体調を回復に導くことが可能かもしれません。

 

もちろん、回復には、施術者だけでなく、患者側にも努力が必要です。だからこそ、自身の身体と心【気】に目を向けてほしい。

共に病気にならないための身体作りをしてきましょう!

私も学んだ知識と経験、技術を惜しみなく還元していきます!