ブログ

中野区 脳梗塞後遺症右半身麻痺の肩が上がりません。3ヶ月整体してみたら〇〇でした

 

東京都中野区在住80代女性の脳梗塞後遺症右半身麻痺、腰痛、膝痛での出張鍼灸整体依頼。

約半年前に病気を発症し、リハビリを頑張り自宅で歩行器を使いながら歩行が可能。

私が、伺った時は右半身が動かせていない状態だった。

リハビリ経過はすこぶる順調だったが、脳梗塞後遺症というは重く身体に乗ってくる。

どうしても筋肉の硬直が出てしまう。

リハビリしようと思っても硬いのと筋肉の強張りで痛みも出る。

本人は、もう少し日常が楽に過ごしたいと強く希望されていた。

とても明るい性格で、こちらも笑顔になるような素敵な方だ!

どこまでチャレンジできるか

多くの方は、大きな病気をするとメンタルが落ち込みそのままうつ病や抑うつ傾向になりやすい

施術開始後、痛めていた腰痛と膝痛は、すぐに改善できた!

通常なら、痛みが取れたら「日常生活をエンジョイしてください!」

と、送り出すが今回は違うケースだった。

患者様「この腕が上の棚に手が届くようになりたい」

脳梗塞後遺症は、病気を発症してから半年〜1年の間でリハビリをどれだけ頑張れるかで、今後のADL、QOLが決まる言ってもいい。

麻痺側右上肢が水平しか上がらない腕を上げられるようになるのかすら不安だった。

だが、本人は腰痛と膝痛が良くなったので、腕も上がるだろうと勝手に期待をしてしまったようだ。

私として、麻痺専門ではないのでどこまで改善できるかの予想は未知数だった。

 

・筋肉の使い方を思い出させる抵抗筋トレで、ここまで変わった!!

動画を見てもらえればわかるが、3ヶ月間本当に頑張ってくれました!!

肩関節がここまで動かせるというのは努力の賜物です!

現在は、箸を持って食事できます。

棚の上の本なども取れるよになってきました!

できることが少しづつ増えてADL、QOL共にとても良い傾向です!

麻痺の後遺症が改善したわけではありませんが、一生懸命努力されてここまできました!

今年は本当に大変な1年だったと思いますが、さらに良い人生になるようサポートしていきたいと思います!

この内容が少しでも、同じ病気で苦しんでいる方や家族、ご近所の参考や希望になれればと思います!

 

鍼灸も整体も完璧でもなんでもございません。

ですが、少しづつでも改善できる希望になれることを願います。