ブログ

ストレートネックをたった60秒で治す方法

首も肩も肩甲骨周りも最近凝って辛い…

首が前にいってストレートネックだと医師に言われたなど…

ストレートネックに関する悩みは10代や20代と年々若い年齢の人でも増えて来ました!

スマホやPCを使う頻度が増えて来たのがひとつのきっかけだと思いますが、過去になかった身体の悩みに「ストレートネック」「スマホ首」が出て来ました!

ストレートネックの症状として

頭痛、吐き気、めまい、自律神経失調症、手の痺れ、眼精疲労、肩こり、頚腕痛、不眠症等

首が原因で辛い症状を毎回薬で対処するのも胃に負担かかりますし、薬に出来るだけ頼りたくない人もいるでしょう。

今回は、あるものを使ってストレートネックをたった60秒で改善出来る方法を紹介します!

・ストレートネックとは

ストレートネックとは、簡単に説明すると「首が身体の中心よりも前に真っ直ぐ移動してる状態」です!

本来脊柱にS字に湾曲してますが、これが崩れてくると頸椎が前方に移動し、ストレートネックを誘発してしまいます。

例えば、スマホの画面やPCの画面を長時間見ると頚部は前方に引っ張り首だけ前に出るような姿勢になります

その状態が長時間続くと骨格が歪み、なかなか戻しにくい状態になり、原因不明の不調が出てきます

 

・治し方

では、このストレートネックをどのように改善すればいいのか?

スマホ首からのストレートネックであれば、頚椎を正しい配列に戻してあげれば改善することも多いです

※頚椎ヘルニア、狭窄症がある方、疾患をお持ちの方は、次のエクササイズはおやめください。

この状態が理想の頚椎の動きです!

ここまでできるようになれば100点満点です!

・やり方

①フェイスタオルを用意し、縦長に丸めます

②首にタオルをかけ前方に少し牽引します

③牽引かけた状態で、天井を向きます

※頚椎になんかしらの疾患、手に痺れが出るようでしたら、直ぐに中止してください。

この動作を繰り返します。

ポイントは

・前側頸部の筋肉をしっかり伸ばす

・適度な牽引

凝り固まって動かなくなった関節と筋肉に動きを出していきつつ、頚椎を正しいポジションに戻していきます。

約60秒ほどで、十分効果を実感できると思います。

誰でも簡単に場所を取らない方法なので、ぜひ試してみてください。