ブログ

うちの子が喘息を治した話

先日子供が喘息ぽい症状になり大変だったことがありました

夜間の酷い咳と日中も咳が止まらず…

親としては見ているだけで心が痛くなる思いでした

喘息になるとステロイドや沢山の吸入器やらとこんなものを一生飲ませるのかよと思った日々

「こんな時に何かしてあげられないだろうか…」親なら誰でもそう思うはずです

今回はそんなうちの子が酷い喘息症状を治した時の話となぜ喘息のような症状が出てしまうのか!?という話をシェアしたいと思います

昔、ファスティングマイスターという資格を取得した際勉強した知識とアレルギー性にはこれだ!って内容も入ります

ファスティングとは「断食」です

ファスティングの効果は想像以上に凄く(細かい説明は又の機会に。)多くの著名人や医師、YouTuberが紹介しています!

そして、今回はファスティングと組み合わせて喘息に特に取り入れたい食材は

「青魚」です! 解説します!

なぜ「青魚」かというと青魚に含まれる「オメガ3」という油が体内の炎症している物質や体内の炎症状態を和らげるという効果があると言われているからです!

「オメガ3」には青魚に多く含まれており、アレルギー性喘息に限らず、花粉症、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎等体内で起きている炎症、アレルギー性疾患全般に青魚に含まれる「オメガ3」が有効との研究結果が出ています

やり方はとてもシンプルです!

①加工された食品と酸化した油全てを食卓から外す

②サバ、イワシ、マグロ、ブリ、さんまなど魚を中心とした和食にする

以上です!

至ってとてもシンプルですね

ポイントは「加工された食品と酸化した油を全て外す」です。なぜかというと…

喘息やアレルギー性症状を悪化させる最大の原因「リノール酸」です

「リノール酸」とは主に油に多く含まれ、接種すると体内で「アラキドン酸」という身体を炎症させる物質に変化し喘息症状を発症させやすくするのです!

勿論、喘息に限ったことじゃありません。

花粉症、アレルギー性鼻炎、慢性副鼻腔炎、アトピー性皮膚炎などその他諸々リノール酸を多く摂取したことによりそれが体内でアラキドン酸と言う炎症物質に変わることによってアレルギー症状が強く発生するのです。

アラキドン酸を例えるなら怒り狂ったジャイアンみたいな奴に変貌します

一度怒り出しだジャイアン(アラキドン酸)は気が済むまで周りに危害を加えます

攻撃を受けているのは呼吸に関わる臓器、肺と気管支、呼吸器系ホルモンと神経です(例えるならのび太くんやスネ夫だけじゃなくクラスメイトも巻き込まれた感じです)

結果は以下の通り

攻撃を受け続けた気管支や肺は炎症を起こす→腫れる→気道が狭くなる→有害物質を排出しようと沢山咳が出る→呼吸が苦しくなる→最悪命に関わる

怒り狂ったジャイアン(アラキドン酸)を止められるのは限られます。それが先生とお母ちゃん(ステロイド吸入器と咳止めテープ)です!

ですがこれはあくまでも先生とお母ちゃん(ステロイドと咳止めテープ)は一時的な休止状態にさせるだけで根本的治療方法ではありません。食事に沢山の「リノール酸」を接種すればアラキドン酸が出てきては同じ事を繰り返しいつか必ず命に関わり大変なことに繋がります

なので、喘息を落ち着かせるためにまずやらなければいけない事はリノール酸ファスティングなのです

ここまでの説明でなんとなくお分かり頂けたでしょうか?

アラキドン酸を出さないために必ず徹底した「リノール酸」の排除をせねばいけません!そして、小さな子供が苦しまないためにも親としてはまず食の知識を身に付ける事が重要だという事も!

主な「リノール酸」豊富な油はサラダ油、米油、菜種油、キャノーラ、マーガリン、ごま油、大豆油等…

一見健康そうなごま油なんかは、喘息の人にとって最悪です!またコレステロールゼロだからとキャノーラ油なんかも大変危険です。

自分の子供には必ず取らせないことをお勧めします!

他にもお菓子やスナック、チョコレートも必ず成分表をチェックしてから。

成分表に「植物油脂」と書かれているものは全て排除です!リノール酸の量が多すぎるので喘息の子は取らないことをススメます!

うちの子は3週間本当に夜寝るのも寝られず、気管支拡張薬があればなんとか寝てくれるような状態でした

きっかけは風邪でしたが、子供はオヤツにお菓子、アイスクリーム、食事は茶色い食事中心の典型的なリノール酸過多の食事です。

なので家族全員、長い間花粉症、アレルギー性鼻炎等体内で炎症が進んでいました。

今はリノール酸ファスティングでリノール酸を取らない生活をし、あれからうちの子は喘息に悩まされることも無くなりました!症状の改善が見られたのは3日目から!

明らかに咳は出ないし日中も夜中もほぼ喘息発作もありませんでした

ただ怖かったので気管支拡張薬と食事療法平行しその後2日行い、今はリノール酸ファスティングと魚中心の食事だけで喘息発作は全く無くなりました!

そして、我が家の食事は肉中心の食生活から魚と野菜中心の食事スタイルに!

たまに唐揚げを食べたくなる時もありますがその時は量を考えて調整しています!

どうしても避けられない状況もありますからね😅

今となっては無知だった自分に大変反省し、そしてこの教訓を伝えねばという思いでブログを書いています

症状には必ず原因があります

一生飲まなきゃダメな薬なんてありません

現代社会では食事を管理する力が必要になってきました

うちの子がファスティングと魚中心の食事で喘息が改善したようにこの記事が同じ悩みで悩んでいる方のお役に立てるならとても嬉しいです!